職業訓練校の見学や選考について

職業訓練校についてもろもろ書きます。

 

・訓練期間はどれくらい?

分野によって違いますが、WEB系は数カ月~半年くらいのよう。

 

・訓練を受けるにはお金がかかる?

無償です。

ただし、企業実習での交通費や教科書代はかかります。

 

職業訓練校ってどうやって調べればいいの?

適当に検索かけると各校のサイトが出てきますが、居住地近辺のハロワに行って聞いた方がはやいです。ハロワのサイトに載っている情報は極僅かなので窓口でいろいろ聴いてみましょう。

決まりやら手続きやらちょっと面倒だけど、ADHDの私でもなんとかなりました。

 

・訓練校はたくさんあるけど違いが分からない

見学へ行きましょう。併願はできないので学校選びは大変重要です。説明会・見学へ行くと訓練校全体の雰囲気が掴めます。

私は4カ所ほど見学に行きましたが、学校ごとに雰囲気がかなり違いました。

説明会と一口に言っても、資料はA4の紙1枚(ハロワでもらえるものと同じ)だけ渡されるところや、パワーポイントで制作したものをプロジェクターに映して丁寧に説明してくれるところもあります。

ひどいところは見学を申し込んだのにすっぽかされかけました。もちろんそこは即効で候補から外れました。

それと、就職率や就職先について質問すると比較しやすいです。

 

・選考会はどんなことをするのか?

訓練校により内容や難易度は違いますが、私は実技・筆記試験と面接を受けました。

実技試験は普段PCに触れているなら何の問題もない程度、筆記試験は小中学生レベルでした。

それより面接が難しかったです。時間は30分程度、就職の面接で聞かれるようなことはだいたい聞かれました。

詳細は書けませんが、自分がやりたいこと、希望の業種・職種などをはっきりさせて臨んだ方が良いです。

 

・「選考会なんて無理……受かる気がしない」という人へ。

こういっちゃなんですが、見学や選考会へ行くと「だから無職なんだよ」と思ってしまう人が多かったです。

例えばスーツ着用という指定があるのにラフな服装であったり、選考会スタッフへの話し方が友達へ対するようであったり、試験中に大きめの独り言をつぶやいたり、いろんな人がいます。

下を見て安心するのは良いことじゃないけれど、それなりの常識と強いやる気さえあれば良い結果を収めやすいのではないか。

私は面接でだいぶしどろもどろになり、とてもスマートに済んだとはいえませんでした。でも合格しました。がんばろう、という気持ちがある人ならきっと大丈夫だと思います。

 

・訓練校に通いたいけどお金がない(※雇用保険未加入の場合)

条件を満たせば、訓練期間中は毎月10万円+訓練校までの交通費をもらえます。

その条件は一人暮らしなら大抵クリアできますが、訓練期間中は収入に制限があるので要確認。

金銭面に関して、私は正直キビシイので不安です。まあ、半年ならものすごくがんばって我慢しようという気にはなれる。