課題、領収書を2か月間取っておくこと

・領収書の保管

自立支援申請の医療受給者証が届くまで、払う医療費は3割負担だ。届いた医療受給者証を病院へ渡して差額をもらうために、病院と薬局でもらう領収書を取っておかなくてはならない。

薬剤師さんに「きちんと取っておいてくださいね」と言われたときに、「はい、がんばります!」と答えてしまったのが我ながらおかしかった。 

証明書が届くのは1か月半から2ヵ月先。2ヵ月間も領収書を取っておくなんて、ものすごく相当かなりがんばらないといけない。なくすことは絶対に許されないので、きちんと茶封筒にいれて、ホワイトボードに貼りつけた紙箱へ入れておいた。しかし、いくらきちんとしたつもりでも、いつのまにかゴチャゴチャになっているのがわたしなので油断してはならない。

 

コンサータストラテラ

2つはどう違うのか、主治医にたずねてみた。

コンサータはゆっくり効く。ストラテラの方がはやく効く。らしい。

前は、ストラテラが効くまで1ヵ月から1年間かかるって聞いたので、訳が分からなくなったのでもう少し詳しく聞いてみた。

いまいちピンとこなかったけれど、コンサータは飲んでから10時間だか12時間だけ効く、ストラテラは効果が現れるのは少しかかるけど効果が安定するのは早い、みたいな、あれやっぱよく分かんないな。ちゃんとメモ取りながら聞けばよかった。

コンサータストラテラの違いをネットで薄目で調べてみると、今はストラテラの方が自分には合っていそうな気がする。

 

・薬とお酒

「仕事の関係で、週に1回は飲酒しないといけないんですが、どうすればいいでしょうか」

「うーん、30分ほど時間をあけるなら、飲んでもいいですよ」

「いいんですか。飲む前日は薬飲まないとか、そういうのは」

「薬は飲み続けないと意味ないんですよ」

ごもっともである。

「まあお仕事ならしかたないでしょ、飲むなとは言えません」

いいんだ……。

ていうか面倒な患者だな!

あまり飲まないように気を付けます。別に飲みたくて飲むわけではないから、飲む量は抑えられる。

今ふと思ったんだけど、30分時間をあける、っていうのは、薬を飲んでから時間をあけるってことでいいんだろーか。

 

・宿題

最近困っていることを話したら、それをなくしていくために宿題が出た。

気分が落ち込んだら、そのときの「できごと」「気分」「点数」を記録するというもの。毎日つけてもいいけど、そう思うと嫌になっちゃうから、すごく気分が落ち込んだときだけでいいよ、だそうだ。

なんか落ち込んだ時だけに記録するのって嫌だから、ごきげんな時もつけるようにしよう。

こーんな感じに書いてくださいね、と図をみせてもらった。

 

○日○日

時間  ΙーーーΙーーーΙ

気分 0 ΙーーーΙーーーΙ 10

 

だいたいこんなんだった。

時間と気分を斜め線で繋いで、何時にどんな気分だったか記録するみたい。

 

ストラテラ

40ミリグラムを夕飯後に1錠。今回の診察で量を増やそうかと言われたけど、やめてもらった。去年は同じ量を2週間しか飲んでいなくて効果がよく分からなかったので、まだもう少し様子を見たいと思ったから。

以前も思ったけれど、自分の場合は飲んだ後の吐き気がキツイので食後すぐに飲まないといけない。それでも吐き気を感じるので、今は吐き気止めとしてナウゼリンも1錠飲んでいる。

 

メデポリン

ストラテラにも精神を落ち着かせる効果があるみたいけど、いっしょに抗不安薬ももらった。

土日は人が自宅に泊まっていたからか、薬の効果なのか、今日はまあまあ頭の中が静かだった。たぶん両方のおかげかな。だいたい気持ちが平らだった。

 

・所感

去年の夏あたりから記憶力と注意力がグンと下がった気がする(そういうのを厳しく求められる場面が学生生活になかっただけかも)。ここ最近はとにかくぼーっとする。すごい。もう、とにかくぼーっとする。仕事中、ハッと我に返ると20分経っていたときにはびっくりした。脳が溶けて耳から出てるんじゃないかと思うくらいぼーっとする。でも、そういうのが今日は少なかった気がする。このままちょろく上向きになっていってほしい。

ところで、ADHDの不注意とか弱い記憶力とかを補うためにストラテラ飲んでいるのに、抗不安薬の副作用には注意力の低下というものがある。効果相殺にならないんだろうか。抗不安薬モリモリ太郎にならないように気を付けたい。

 

30分ほどまえにストラテラを飲んだんだけど、胸やけがつらくなってきた。寝よう。

 

・カレー

今日は野菜を炒めて、レトルトのイエローカレーと混ぜてタッパーに詰めた。

昨日炊いた5合分のお米もラップでくるんで小分けにした。

上出来だと思う。