自立支援医療費の申請

を、してきた。やっと。

診断書を書いてもらったのは去年末だった……。

この申請には課税・非課税証明書がいるのだけど、自分は以前の居住区の役所から取り寄せなければならなかったので、それがとても面倒だった。

メチャクチャ面倒だったで何か月も先延ばしにしてしまったけど、やってみてしまえばそこまで面倒でもなかった。そういうことが多すぎる。宿題とか課題とか。物事を重たくとらえすぎて腰が重くなりがちなのはよくない癖だ。

 

役所は少し混んでいたけれど、自分はタイミングよく待ち時間なしで応対してもらえた。

保険証やらなんやらのコピーを担当職員に取ってもらうあいだ、そのへんを観察してみた。

役所の職員スペースにあった机は狭くて、書類やらファイルやらがギッチリ並んでいる。隣や目の前の席との間にパーテーションのようなものは一切なし。室内は人々の話し声で常にざわついている。どこかのブースで相談に来たじいさんが「そりゃあ、もう、裁判だ」と重々しく言葉を吐き出していた。

視覚的にも聴覚的にも、情報が多すぎる。こんなところでよく働けるなあ。わたしがもしここへ勤めたら3ヵ月と持たないだろうと思った。ここに発達障害はいないだろうなあ。

 

医療受給者証が自宅に届くのは、申請日から1ヵ月~2ヵ月くらいかかるけれど、この制度自体は申請日から使えるとのこと。

でも、病院と薬局によってそのへんの細かい対応が違うので問い合わせないと分からないみたいだ。

申請をはじかれることはめったにないそうなんで、給料が入り次第病院へ行く。

とりあえず明日中になるべく病院へ電話して、詳細を聞く。

 

 

∴∴∴∴∴∴∴∴∴∴

 

今日の晩はめずらしく缶ビールを買った。苦味が強すぎなくてよかった。

明日はカレーを作る。

 

なんだか今日はいつもより文章がガタついてる。