食欲減退

食欲がない。

これまでにあった、体調や精神の調子が悪くて食欲がない、という状態とは違う。

空腹になると「あ、おなかが減ってきた」と認識することはできる。でもそこから「今日はあれを作ろう」とか「久しぶりにあの店のあれが食べたい」という考えに発展しない。食事に対する欲求が薄くなってきた。

わたしは食に対する欲求がかなり強いので、この状態は今までと比べると普通ではない。

「空腹の状態が気持ち悪い」のと「食べなければ体調を崩す」ので食事をしている、という感じ。それに空腹だと薬を飲めない。食べたくないけど食べるという行為は気持ちが悪い。

以前なら自炊がストレス発散だった。自分を生かしている感じを得られるのと、材料を刻んだり炒めたりするという行為が気持ちよかったのとだと思う。でも今はとくに楽しくない。作っても以前ほど美味しいと感じられない気がする。気のせいだといいな。

ストラテラの副作用だろうか。性欲減退の副作用も耳にするけれど、そうなったらストラテラを飲むのをやめようと思う。

 

今晩は鶏むね肉とレンコンと小松菜を炒めた(レンコンは端がカビていたので、ちゃんと買ったらすぐ冷蔵庫に入れなくてはいけない。そして冷蔵庫に何の野菜がどれくらいあるのかを覚えておかなくてはならない。季節を問わず、よくダメにしてしまう)。半分くらいは味をつける前にタッパーへ移して、残りにキムチと卵を絡めてみた。食べたあとに全粒粉クッキーを作りたくなったので、何かを食べたい欲求が出てきたことが少しうれしかったので作ってみた。

 

レシピは以下の通り。

全粒粉100グラム

薄力粉100グラム

牛乳80cc

マーガリンがなかったのでグレープシードオイル40cc

シナモン どばー

砂糖 忘れた

以上。

今は焼けるのを待っている。200度で25分。あと10分くらいで焼けるので、味見をして、足りなければもう少し焼こう。冷めたほうがザクザク感が出るそうだけど、焼きたてのクッキーが目の前にあったら手を伸ばすことを我慢できない。

 

夕飯をすっかり食べ終えた後に薬を飲んだら胸焼けが始まった。胃薬もいっしょに飲んでいるのになんでだろう。やっぱり半分くらい食べたタイミングで飲むのが良いみたいだ。