恋人へのカミングアウトについて

恋人ができた。
それはとても嬉しいことなのに、発達障害をカミングアウトすべきかどうかがちらちらと頭をよぎる。

発達障害者は恋人にカミングアウトした方がいいのだろうか?
わたしは今はどちらともいえず、できればしばらく言いたくない。とりあえず、今しばらくは。

発達障害であること自体は犯罪でもなんでもないが、黙っていることに罪悪を感じてしまう。
しかし、関係が深まる前にわざわざ言うことではないと思う。
精神科、心療内科、障害などのワードはイメージがあまりよくないから。

それなりに深い間柄の人に言うのも緊張するのに、恋人とはいえ最近知り合った人にはなかなか伝える気になれない。どう思われるかがこわい。

結婚を前提に付き合ったわけではないのだから、彼から聞かれない限りはすぐに言う必要はないと思う。
そういったわけで、今のところは、二人の間で障害が元となった問題が起きない限り言わないでおく。

うしろめたさは常にある。でも悪いことをしてるわけではないし。……。
今は言いたくないと強く思いながら、僅かに相手の反応を見たい気持ちがある。

そこには恐れと甘えがあって、あまり向き合いたくない感情だ。