うっすら気づかれていた

恋人がわたしの障害について、うっすら気づいていた。

今朝、彼に「もしかして、なんか病気持ってる?」と聞かれた。
あまりにも唐突だったので急に不安になって涙が出た。発達障害と診断されてからだいぶ経つけれど、自分の障害に関する話はほんとうに辛い。逃げたくなる。

彼は、特定の話題に触れると様子が変わるわたしを見て、疑問に思うところがあったらしい。
それについての知識があったわけでもなく、何か調べたわけでもなく、ただ不自然さが気になったらしくその問いが出たみたいだ。
でも、今朝のわたしは仕事から帰ったばかりで、くたくたで、今日も仕事なのではやく寝た。とはいえ、かなり動揺したのでそこまで眠れなかった。今は少し眠い。

発達障害のことをいつ説明しようとは常に考えていたけれど、タイミングを逃し続けていた。今だ、ということなのかなーと思いつつ説明の段取りを考えるけど、説明したくないなあ、しなくちゃだめだけど。するけど。
明日、仕事から帰ってから説明することにする。説明して、また泣くと思うけどそのあとはマッドマックスを観に行こう。(二回目。めちゃいいよマッドマックス)
 

これとは関係ないけど通院を再開しようか迷っている。ただ病院は変えたい。薬は少しほしい。どうしよう。